hokushin’s blog

北進塗料工販がオススメ商品、施工例、塗料の使用方法、DIY等の情報を発信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

屋根塗装~失敗の条件~

DIY

ご自分で金属屋根の塗装をする方いますか? 『業者さんに頼むと高いから自分でやってみたいんだ。』 『自分の家だから自分でやってみたいんだ。』 とか、理由は様々ですが最近増えているように感じます。 苦労して建てた我が家が自分の手でピカピカになると…

屋根の塗装に便利なオススメ工具

こんにちは! さすがにもう寒いですね。皆さん風邪などひいてないですか? 今回は自分で屋根塗るぞ!って考えている方にオススメのアイテムを紹介します。 屋根塗装に大事な下地処理 屋根の塗装をするにあたって大事な工程があります。 それは。。。 ケレン(…

悪徳業者に大切なお家を塗装させないための心得

建築塗装業界には、かなりヤバめな業者が存在します。 塗り替え工事を検討中の皆様を守るため。そんな業者に騙されないために元職人の知識から個人的な意見も織り交ぜてアドバイス出来たらと思います。 悪徳業者を見破れない理由 どんな工程で塗装工事をして…

DIYサイドテーブルの上塗り

DIY

前回下地処理まで終えた、サイドテーブル。 上塗り後はこのような感じに仕上がりました。 今回は上塗りの工程になります。 使用塗料、塗装機 今回使用した塗料はこちら PG80 グレー3分艶 こちらは2液ポリウレタン塗料になります。 本来自動車の塗装に使われ…

11月オススメ商品

北海道はだいぶ寒くなってきましたね。 いつ大雪が降るかヒヤヒヤです。 塗装屋さんの稼ぎ時のタイムリミットが迫っているのにシーリングの乾きが遅くスピーディーな工事が出来ない。。 そんな時にオススメの商品を紹介します。 11月オススメ商品 コニシ変成…

DIYサイドテーブル塗装のアドバイス

DIY

※今回の工程はあくまで応急処置で本来のベストな工程ではありません。 サイドテーブルの塗装 今回、知人が自作のサイドテーブルの塗装に失敗したとのことで謎の黒い物体を持って来店しました。 こんなのです。 何故失敗なのか? 知人曰く、素材はシナベニヤ…